今日はいつもお世話になっている施設にお邪魔して
整膚をさせていただきました。

整膚って何…?
と思われる方が多いと思います。

整膚とは

皮膚を引っ張ることによりツボや経路を刺激して、
心と身体を整える東洋医学の手技療法です。
期待される効果として血行の促進や自律神経バランスの調整、
心地良い刺激が得られリラックスできます。

 

クリニックで在宅医療に携わるようになって、
患者さんのために何が出来るかを考えるようになりました。
病院で勤務していた頃と今とを比べると、とても患者さんの近くにいます。すごく近くで患者さんが過ごす現状を見ていました。
病気を抱えながら暮らす日常、痛みや怠さや不安、
それぞれが色々な想いで暮らしています。
ちょっと怠さが楽になったよ。
ちょっと気持ちがリラックスできた。
ちょっと痛みが和らいだ気がする。
そんな瞬間が作れたらいいなと思い、整膚をさせていただいています。

今日、足の浮腫が辛いという患者さんに整膚をしたところ、
気持ち良さそうにスヤスヤと眠ってしまいました。

そんな心地良い時間を過ごしていただけて、

私の方がとっても嬉しい気持ちになりました。

ご協力いただいた施設さん、患者さんに感謝です。