「念願の外出 ~お父さんのために~」

R1630

 

患者様の中で退院した後、なかなか外出できないでいる方が多数みえます。

特に旅行となると患者様の準備だけでなく、受け入れてもらえる旅館やホテルを探すのも簡単ではありません。その負担を少しでも軽減できるように、私たちは名鉄観光さんと協力して、そのお手伝いができればと考えています。

 

今回はFさんの念願であった家族旅行に参加させていただきました。

退院してからは外出できず、約一か月間ご自宅で過ごされていました。

今回の旅行が退院後、初めての外出となります。酸素や吸引、点滴の準備をして準備万端です。

介護タクシーさんの協力のもとドキドキ、わくわく♪いよいよ出発です!

今日はあいにくの天気になってしまいましたが、移動の時にちょうど小雨になるなど、天気も少し味方をしてくれました。さあ、知多半島までかっ飛ばします!!

約一時間車に揺られましたが無事に南知多に到着しましたー♪

早速ご飯です🍚

Fさんの嚥下機能に合わせて食形態を刻みにしてもらいました。キレイに彩られています♪

笑顔がたまらなくステキです♪みんなこの笑顔を待っていました!

かんぱーい!!

Fさんのイキイキとした表情がみんなに笑顔と元気を与えてくれます♪

先生に許可をもらって念願のビール🍺

飲んだ後の何とも言えない表情が忘れられません(笑)

出汁にトロミをつけてお刺身をパクリ!大好きな海の幸に舌鼓♪

途中で体調が悪くなってしまったこともあり、ご飯を全部食べられなかったけど…お風呂にも入れなかったけど…それでも「こんなに楽しかったら明日からが怖いな」というお言葉をいただきました。

家族様からも「外出できるか心配だったけど、喜んでくれたならきてよかった」とみんなが笑顔になれた日でした。

帰りにみんなで記念撮影♪Fさんもピースしてくれています(笑)

家での生活も、かけがえのない時間ですが、旅行に行けたことでFさんだけでなく、ご家族様にとっても貴重な時間になってもらえたならと思います。

正翔会クリニックはこれからも、患者さんの希望に応じたサポートを行い、みなさんの「生活の質」、「命の質」を大切にし〝ステキな笑顔の時間″を増やしていきたいなと思っています。