職員満足度調査
RECRUIT
職員の声を大切にし、
常に変わり続けていく
私たちは職員の声を聴き、組織の課題や働き方の改善に取り組むため、定期的に職員満足度調査を実施しています。
調査結果や意見は全員で共有し、実際の改善につなげてきました。
業務量の適正化や教育体制などの課題にも目を向け、これからも安心してやりがいを持って働ける環境づくりを進めていきます。
「職員の声から変わっていく」それが私たちの強みでもあります。
職員満足度調査結果
- 実施時期 / 令和7年6月
- ・調査対象:全職種全職員(非常勤医師除外)
・回答率 :約92%(有効回答:180名)
・質問形式:5段階評価23問 + 自由記述4問
- 比較期間 / 令和5年8月
- ・調査対象:医師除く全職種全職員
・回答率 :約78%(有効回答:98名)
正翔会の弱み評価が高く、働きやすさにつながっている項目
今後の訪問診療のニーズに円滑に対応するため、課題となる項目に真摯に向き合います。
法人全体で業務の標準化や適切な評価体制の構築を目指し、職員の安全・安心へとつなげたいと考えています。
-
適切な情報共有
-
業務量の適正さ
満足率1.8%上昇
不満率5.9%改善
-
心身の健康・安全
満足率11.6%上昇
不満率17.0%改善
内側円:2023年調査結果 /
外側円:2025年調査結果