先日、患者様と一緒にお寿司屋さんへ行ってきました。

この方は骨髄悪性腫瘍の患者様です。

当院で診察が始まった頃は痙攣発作を繰り返していました。

意識がしっかりしている時に、お寿司が食べたいと本人様。

徐々に状態が落ち着いてきたため、医師と相談し許可をもら

いお寿司を食べに行くことなりました。

下肢麻痺があり自分で歩くことができないため、ケアマネー

ジャーの林田さんと相談し車椅子と介護タクシーを頼み行く

こととなりました。

当日は、朝から訪問看護がはいり全身状態を確認しました。

状態も良好とのことでいざお寿司屋さんへ


今回は、患者様と患者様のお母様、ケアマネージャーの林田

さんと男性看護師(僕ですが)で行きました。

着くと前回食べにきたのが2年前とのことで、外観も内装も変

わっていることに驚いていました。

茶碗蒸しが美味しかったとお母さんが言われ、すぐに頼まれ

ていました。

患者様は海老アボカドが食べたいと以前話されており、今回

食べることができご満悦な様子。ケアマネージャーの林田さ

んとも昔話で花が咲いていました。


いつも訪問看護で行く時よりも、豊かな表情をされておりこ

ちらも嬉しく思いました😊

今回、ご一緒させていただきありがとうございました。

 

ながお在宅クリニックでは医療だけでなく、こうした夢応援

プロジェクトも行なっています。今後も沢山の夢を叶えられ

るように、ながお先生筆頭にクリニック一丸となって頑張っ

ていきます!