こんにちは😊看護師長谷川です。

毎月第2火曜日午前中は江南団地内にある「ゆう愛はなみずき」で、健康関連のイベントをやらせていただいています。

5月頃より毎回参加し、私は生活相談ネットワークの宮道さんとACPに関することを数回に分けてご紹介させていただいています。

ACPとはAdvance Care Planninngの略で「もしもの時を考えて、自分が何を大事にしどんな風に過ごしたいか、どんな治療やケアを受けたいか、自分の価値や選好を話し合い、身近な人に伝えておこう」というプロセスを言います。

11月13日(火)は、20名弱のたくさんの方々が「はなみずき」にお集まりになられました。今回は「自分の健康のことを振り返り、身近な人に伝えよう」といったテーマで、宮道さんの華麗なトークとともに賑やかに進みました。

「もしものとき」は誰にでも起こりえますが、日々、あまり考えずに過ぎてしまいます。日頃から身近な人に自分がどんな風に過ごしたいか、何を大切にしているかなどを伝えておくことで、もしも、自分の意思を伝えられなくなった時、その情報が自分らしくいられる手助けをしてくれるかもしれません。

会の終了時にはデイサービス笑楽 理学療法士の渡邊様も参加していただき、肩こりや腰痛予防の体操も行いました。

これからも楽しく参加させていただきたいです。