管理栄養士の熊谷です。最近、講演の依頼を地域の方々からいただく機会があります。少しずつ管理栄養士の必要性が広まりつつあるのではないかと思っています。

以下が最近行った講演内容です。

 

1月18日 東海中央病院 緩和ケア病棟研修会  『終末期の栄養について』
2月12日 江南団地はなみずき
『寝たきり予防に食事をしっかりとりましょう!(介護予防の食事について)』
2月28日 春日井保健所管内栄養士会研修会  『終末期の栄養について』
3月8日 尾張北栄養指導と診療連携研修会(江南厚生病院)
『訪問型栄養指導の観点から見た栄養管理』
3月18日 アートスペースベルグ(江南布袋)
『知って納得、食べ健康!!栄養から考える健康づくり』
3月22日 尾張北栄養指導と診療連携研修会(江南厚生病院)
『訪問型栄養指導の観点から見た栄養管理』

 

総合病院、地域の住民の方々からご講演の依頼をいただき感謝しております。
管理栄養士の必要性を今後もお伝えしたいこと、「食べることが楽しい」と在宅で過ごせるよう支援できたらと考えています。
写真は元職場でお世話になりました、東海中央病院緩和ケア病棟の川端先生との写真です。

10年前は東海中央病院の栄養サポートチームで一緒に患者さんの食事を議論して、患者さんの栄養状態、食べる喜びをチームで支援していました。10年後も繋がり嬉しく思います。

管理栄養士 熊谷